This is the official site of Nine Ideas.
Nine Ideas All rights reserved.
<Mobile>

about

Taro Ebisudani - Ba/Vo
Katsuhiko Sato - Vo/Gt
Mikoto Nakashima - Dr/Cho

(L to R)

-アメリカのパンク誌も認めるメロコアバンド from Tokyo!!

2006年結成・東京メロコアバンド・Nine Ideas!!
アメリカのパンクマガジンにも認められた実力派メロコアバンド!!

90年代のメロコアを感じさせながらも、新しい風を感じさせるキャッチーなメロディーと勢いで着実に全国でのファンを増やし続け、平均年齢21歳にも関わらず、アメリカの有名パンク誌のVANS WARPED TOURコンピに参加!!
イギリスのFM曲でも紹介され、日本の老舗パンク誌・DOLLにも紹介されるなど、日本のみならず世界規模で人気急上昇中!!

今、最も注目すべき最若手バンド、Nine Ideasを見逃すな!!
!


-Past Shows

・2006年
7月/

初ライブ。とっても緊張しました。

それから「とりあえずライブをするぞ!」って事でライブに明け暮れ、

結成1年で50本近くのライブをこなす。


・2007年

3月/

「そろそろデモ作らん?」って事で、

楽しかったけど、緊張した初めてのレコーディング。

そして1stデモを製作。各方面からヘタクソ!との罵声を浴びる。

4月/
初自主企画「Keep the Flag Flying」を開催、100人以上を動員する大成功!!
同月に2マンのO.Aでドギマギする。

8月/
ホームシックになったけど、楽しかった初めての関西ツアー計4カ所。
ここで太郎が体をブチ壊す。
ツアーファイナルと言う肩書きでNo More Standing Mosh!!と言うイベントを開催。
イベントは大成功だが、思いっきり神戸のIQ20に食われ、
大変ショックを受ける。

そのショックから中華街でビックリするぐらいメンバーで話し合った残暑の8月末。

9月/

無料パンクイベント「Free Punk Party!!」を立ち上げる。

10月/

Free Punk Party!!vol.2で憧れのTHE TROIKAと対バン。

3人揃ってかなり影響を受ける。

Everybody's Enemyカッコ良く、僕等も頑張りました。

カツと幸せの青い鳥のカズの誕生日会を開く。

感動的な一夜となり、カツ大号泣。

11月/
Free Punk Party!!vol.3でカツが頑張って仕切る。
カツの頑張りのお陰でとてつもなく感動的な夜になる。 [

12月/
太郎の誕生日会をミコトとカツが行ってくれる。
ミコトが張り切って「今日は俺が焼肉オゴるぜ!!」って言ったものの、
結局太郎が払う事になる。
Caffeine Bomb Records忘年会に参加。
とりあえず呑んで、MCで喋りまくると、社長から「MC長いね」ってツっ込まれた夜。

・2008年

1月/

カツが浮かれ始める。

ミコトの誕生日を太郎家族で祝う。

太郎の親父が酔っ払ってミコトを殴る。

KatsuとTaroの地元である徳島での初ライブで味わった故郷の優しさ。

Free Punk Party!!vol.4で味わった初めての酒の怖さ。

のちに「あの時の太郎にはシドヴィシャスが乗り移った」と言われる程、演奏が酷かった。

これから3人揃ってウツ状態になる。

2月/
ラストのFree Punk Party!!vol.5を行い、スペインのBOIKOTのツアーサポート兼ねてした結果125人動員と言うビックリする結果になる。
もちろん大好評で打ち上げの酒も格別。
スペイン人が大好きになる。

3月/
渋谷Gig Anticコンピ「New Kids On The Brick」に参加の為レコーディング。
ただレコーディング当日になってもソロを考えてなかったカツに太郎とミコトがブチ切れ。
結果・録りなおしとなる。
それで落ち込んだカツの為に太郎とミコトで焼肉を奢る。
その結果録り直した音源がビックリするぐらいカッコ良くなる。
恐るべし焼肉パワー。

4月/
今年からカツの浮かれ具合にミコトが「この浮かれポンチが!!」とブチギレ。
自主企画Keep the Flag Flying vol.2を開催。大好評で最後泣いちゃいました。

5月/
VA/New Kids On The Brickのレコ発イベントでブチかます。
人間★中毒Vo.ゆかりん坊の性格を初めて知った、山梨でのライブ。
太郎がチャラ男宣言。(みんなには秘密だよ)
カツが計21回目のウツに陥る。
練習レコーデイングを行う。機材トラブルの為、約18時間を費やし3曲を録音。
カツと太郎の地元・徳島への凱旋ライブを行う為、高速でトンネルを走っている最中にタイヤがバースト。
ミコトと太郎が「危ない!!しっかり掴まれ!!」と叫びながら、転倒もせず無事路肩へ止め、後部座席にいるカツに「大丈夫か?!」と言うと、
カツは爆睡。このカツのあまりの危機感のなさにミコトと太郎がブチ切れ。
そして地元・徳島を満喫しながら、練習などをして、いざライブ。
もの凄い人が集まりスゴい浮かれる。酒を呑む。
酔った太郎の親父がまたミコトを殴る。
一杯友達が出来て幸せな気分になる。
このライブからセカンドホームが徳島となる。

6月/
福岡のJolly Bobby Sexと対バン。
打ち上げでもの凄い酒を吞み、楽しい一夜を過ごす。
なぜかツアーバンドのJ.B.Sからトンコツラーメンを奢ってもらう。
おいしい一杯でした!
そして関西へ乗り込む。滋賀での高校生バンドの一発芸にタジタジになりながらも、SUPER BOWLと遊ぶ。
神戸でBIG BONUSと仲良くなりゴキゲンに呑みすぎて神戸KINGS CROSSの前で吐きまくる。
大阪でミコトと太郎がNHKの撮影クルーに取材を受ける。芸人のスマイルはテレビと一緒だった。
ライブも中々、評判よく終わる。その後道頓堀でミコトが通行人に写真をせがまれまくる。
それにはカツのジェラシーが噴火し、急に「Jealous」を歌いだしてテロ警戒中だった為、警察に捕まる。
その後、太郎とミコトはカツを放ってみんなで飯を食いに行く。

7月/
新企画「Punk Rock Gong!!」を立ち上げる。
記念すべき第一回目は大阪からTHE SKIPPERSを招く。
もちろん終始、最高の空気のまま終り、この打ち上げでTHE SKIPPERS,STUDS,NineIdeasでの全裸の繋がりが出来る。
そして「東京より北にNine Ideasが来たー!Tour」を行う。
熊谷ではライブ終了後、熊谷の駅前でミコトがヒップホップな奴にカラまれる。
無視してスタッフと花火をして遊ぶ。
太郎が蚊に30ヵ所以上刺される。
無視されたミコトがキレてラグビーのゴールをブチ壊す。
その後、カヨちゃん宅で愛について語る。
古河ではヤクザなんてもろともしない酔っ払いにカラまれまくる。
仙台では蚊の刺され具合に心配される。
仙台キッズに「結構ライブ普通じゃん」と言われて若干ヘコむ。
しかし熱い絆が生まれた・仙台。
そしてカツが仙台にてチャラ男宣言。(みんなには秘密だよ)
新潟にて初の日本海を見る。
ビキニ姿を見たミコトは、「テレビだけと思ってたよ。」とビキニショックを受ける。
ライブではスゴい人が一杯いてビビる。しかし大成功。
その後、ミコトが日本海に向かって「ホンマにここは日本かーい?!」と叫んで、
テロ警戒中の警察に連れて行かされる。

8月/
Nine IdeasとSTACKERSの2バンドツアー”ONE PUNK!! Tour”が徳島を皮切りにスタート。
徳島ではライブも盛り上がり、打ち上げも楽しく、太郎の実家でSTACKERSと太郎の親父の打ち上げが開始。
STACKERSのDr.TACが太郎の親父にヒドい下ネタを話し、それ以降太郎は親父と音信不通になる。
広島でのライブは太郎が飲み過ぎで喉を壊し、歌えなくなる。
そこでミコトとカツがもの凄い頑張る。
名古屋で太郎が頭おかしい人に勘違いされる。
滋賀ではSUPER BOWL・マルコス邸にてSTACKERS,Nine Ideas,マルコスとの友情が固まる。
大阪でも太郎は頭おかしい人に間違えられる。
打ち上げではTime Capsulと打ち上げ、気付くとTHE SKIPPERS・ガラマサラも参戦。
神戸でのリハ中、某バンドの方が鉄バットを持って登場。Nine Ideas一同、固まる。

鳥取では大雨になりつつ、偶然にも知り合いのバンドと対バン。
山口では初の市民会館ライブ。寝不足、体調不良などをかかえながらもイベントは無事終了。
打ち上げではSMASH RAID, Jolly Bobby Sex, STACKERS, Nine Ideas, そして山口の「ONE PUNK!! tour実行委員会」の方々と山口の新鮮な料理、酒を堪能。本当にお世話になりました。
長崎では元ギグアンスタッフと再会。照明をやってもらう。ライブ後、「俺等よりお前の方が輝いてたよ。」とクサい事を言う。
打ち上げはファミレスでみんなでご飯。
その後そのまま神戸まで帰る。
ツアーの波が終わり、赤坂での高校生イベントへ出演。
会場が笑顔になり、みんながシンガロングするライブが出来ました。

ツアーファイナル・渋谷Gig Antic。まぎれも無く楽しく、みんなが笑顔で、みんが楽しめる最高の一日になりました。
アメリカの有名パンクマガジン”SKRATCH MAGAZINE”のコンピに参加!!


9月/
9月の始めは古河Spiderで迎える。本番前ドラクエにハマっていた為、車でゲーム中、
SUPRISE ATTACKジュンさんから電話。「もう出番だよ!」と言われ焦る。
ライブはもう9月が一本って事でカツが無駄にMCを長く喋りダダスベり。
でも非常に楽しい一日で終わり、仙台のNon Senseと仲良くなる。
レコーディングって事で練習に明け暮れる。
いざ、レコーディング。順調に進んでると思いきやカツが15秒のソロを録るのに8時間を費やす。
計200テイク。(ただいま、ギネスに申請中。)
レコーディングが終わり、ギグアン企画オールナイトイベントに参加。
ただの酒を呑む会になり、非常に楽しかった一日でした。

10月/
一発目のライブ、Little Green Man企画では「スベりの向こう側へ行きましたね」と絶賛を浴びる!!
東京を離れ、大阪でのライブ!!太郎が大阪の若い人に負けられんとアメ村で全裸でタクシーを追いかけ、つかまる。
次の日の滋賀、SUPERBOWL企画にて好評を得る!マルコス邸でマルコスと朝まで語る。
大阪へ戻りTHE SKIPPERSのガラム企画に参加!!ライブ中スピーカーの間に落ちると言う災難に恵まれ、打ち上げでは呑んで食ってしまくる。
大阪の若手バンド達と一緒に英語禁止遊戯をして遊ぶ!!メッチャ酔いました。
カツと太郎の地元・徳島での企画。最高に迎えられ、最高のライブが出来たと自負。
県外勢、THE CLUTCH,THE ANTS,Jolly Bobby Sexそして徳島の精鋭バンド達と熱く呑む。
一日休んだ後、一向は名古屋へ。
朝の名古屋を歩きまくり、カツが漫画喫茶のネェちゃんにナンパ。
しかし撃沈。
名古屋でのライブでは、暖かい仲間たちが迎えてくれ最高に楽しいライブをする。
打ち上げで名古屋の英雄・アッキーのスゴさを身に染みて知る。
後日、静岡へ移動。
静岡ではまさかの1バンドのみと言う面白い事になる。
持ち時間は60分なんて初めてでしたが、30分で終わらせ、最高にイイ夜を過ごす。
東京に戻り、企画へ向け頑張る。
THE ANTSを迎えた「PUNK ROCK GONG!!vol.2」では沢山のお客さんが遊びに来てくれ、他の対バン、DJ achuのお陰でメッチャ盛り上がる。
もちろん打ち上げは昼の2時まで頑張りました。
そして柏では疲れが残りつつも良いアクトが出来、山梨ではナインクルー山梨支部の率企画へ参加。
FRANKSも一緒で楽しむ!!
後日の古河Spiderでは210のゴッツ氏も遊びに来てハシャぐ。
BUTTER COOKIE RECORDS社長さんと熱く話しする。
くりキントンと言うカッコ良いガールズバンドと仲良くなる。
茨城のバンドのテンションの高さに少し驚く。
数日後の横浜F.A.Dではカツがまた弦を切るというハプニングの中、なんとか乗り越え、客席からは大黒真紀を歌われる。
ライブ終了後、F.A.Dの近くに住んでいる女の子(4歳)と太郎が遊んでいて、
太郎が「チューするぞ!」って言っても否定しなかった為、太郎がチュー。
それを子供の親父に見られ、太郎が連れて行かれる。

11月/
バンド内で「Yes! We! Can!」ってフレーズがハヤりだす。
あこがれの雑誌DOLLへ掲載される。
盟友FRANKS企画へ参戦。とても盛り上がりFRANKSに1年前の借りを返す。
BUTTER COOKIE RECORDSから発売されたcontinue?へPlastic Smileで参加!!
矢沢永吉のモノマネで八王子を沸かす。
仙台で雪を見る。パンクバンドと言われるのに銀座でマスタリングなんぞしちゃう。

12月/
Santa Clause is comin' to townとDown Waterloo Roadのカバーシングルの無料ダウンロードを開始。
THE CLUTCHのレコ発イベントのO.Aとして参戦!!
持ち時間15分ちょうどで終り、「ピッタリだねぇ!」と違う方面で評価を受ける。
No Mark企画@沼津WAVEではかなりのお客さんの前でやらさせて頂く!意外にシングルが浸透していてビビる。
後日名古屋ZIONの打ち上げではthis mornig dayの長尾氏と仲良くキスをしまくる。
この2日間一緒だった大阪のRIGHTNING-Vと急激に仲良くなる。
太郎の誕生日をミコトとカツが渋谷Ruby Roomに20人ぐらい集めて祝ってくれる。
横須賀の盟友RODEOの活動休止イベントに参戦。RODEO!復活まってるぞ!!
登戸STARGIC ROOMの忘年会に参戦!!色んな人と戯れる。
年末渋谷Gig Antic年越しライブに参戦。夜中1時にライブを開始!!
PAさんとの協力のおかげ最高にエンターテイメントなライブをする。

・2009年
1月/

「1年過ぎるのって早いねぇ~」なんて言いつつ1月を迎える。
2009年一発目は渋谷Gig Antic。呑みちぢる。
2本目は八王子でTHE CLUTCHのツアーサポート。ちなみにミコトの誕生日で、カツはスティックケース、太郎は教本DVDをあげたそうな。
初の新宿Nine Spices。花ちゃんに怒られたけど、楽しいライブでした!
ギグアンでの開催が最後となるSTACKERS企画"See ya in the pit!!"。
日本のサブライムCRAZY HiTMANも参戦し、お酒のウマい一日となる!
次は登戸STARGIC ROOM!!
太郎がライブ前にウンコをしていて、その匂いがハンパでなかったようで、「クッサ~」って思いながらトイレから出ると、女の子がすぐに入って行って、「あんな臭いウンコをしてゴメンなさい」って思ったのは内緒だよ。
ライブ中MCで太郎は謝罪、ライブ終了後、「く、臭くなかったですよ!えっ…と…香水のイイ匂いしかしませんでした!」とフォローされて、更に罪悪感が増した事も内緒だよ。
そしてまたGIG ANTIC!! MUGWUMPSやSTUDS, THE CLUTCHなど豪華メンツでのイベント!!
メッチャ楽しいギグアンでの思い出も残り僅かと思うと、切なくなる。
渋谷Gig Antic閉店ライブ。数々の憧れのバンドさんと一緒にやる!
ギグアン最後のライブ。気持ちこめて歌いすぎて泣いちゃいました。
赤いレンガでまた会う日まで!See ya in the Gig Antic pit!!

2月/
金がないのにツアーバンド・Nine Ideas。
とうとう飛行機デビューの為、…じゃなかった!北へ攻め込む為、北海道ツアーを敢行。
飛行機の中はさほどテンションが上がらず、普通に過ごす。
着いてからは酒・シンギスカンを繰り返す。札幌市内を遊びまくる。
初日でカツが記憶を失うほどの泥酔になりベッドの上で暴れまくり、
その横では夜中だと言うのにミコトがスネアを叩きまくる。
そしてそれを見ながら太郎は全裸で笑っていると言う、とてもNine Ideasらしいホテルライフ。
肝心のライブ当日。楽しみにしてくれてた方も多く、非常に盛り上がり北の大地で最高に熱い楽しいライブが出来ました!!
打ち上げ打ち上げでは札幌のみんなの優しさに触れる。
後日、Nine Ideasは市内観光・観覧車など相変わらずなラブラブさを発揮する。
後日、旭川へ移動。
faultカーに乗せて頂きThef.POSTMANSと共に旭川へ。
旭川の電気猫は分かりやすい大きさで言うと1LDKぐらい。どうやらかなり霊が出没するようで、Fifteen:(0) にオドされまくる。
外では雪かきを楽しみ、ライブでは汗かきを楽しみ。(あんまりウマくないって?)
小さいハコだから出来る暖かいライブができ、最高の一日を過ごす。
帰りは"びっくりドンキ"でハンバーグを食らう!!
北海道ツアーラストは札幌。寂しくなるなぁ…と思っていると、いつの間にかライブ終了!!
地元の高校生バンドの子のカミっぷりに度肝を抜かれる。
打ち上げでは今回のツアーでかなりお世話をして頂いたNOTHING WASTE OF WORDさんと語る。
それにしてもMr.KITANO氏の面白さ…Nine Ideasももっと喋りの勉強をしなければ…!!
そーこーしているウチに打ち上げ終了。みんなと別れを惜しみ、Thef.POSTMANSのメグミさん邸にて酒を呑みながら一夜を過ごす。
東京へ帰る日、Thef.POSTMANSの伊東君に空港まで送って頂く。NOTHING WASTE OF WORDのカツさんも合流し、みんなで回転寿司へ。
色々な方々に助けられて最高に楽しい思い出となった北海道ツアー。
また絶対に北海道で会いましょう!!THANX A LOT!!!

東京へ着きNine Ideasは休む間もなく名古屋へ移動。
専門学生さんによるイベントへ出演!!
名古屋のNine Ideasクルーも沢山来てくれ、最高に楽しい一日となる。
打ち上げももちろんカツは過剰な酒を呑みブっ倒れる。
CLUB 3 STARのPAさんが気持ちのイイ人で最高に良いライブを作れました!
ありがとう!!

3月/
Nine Ideasってヘタだねって言われるのを、ちょっと考えよう月間に入り、毎日スタジオで練習。
そして来るPUNK ROCK GONG!! vol.3。開場とともに沢山の人に来て頂き、最初のFRANKSから僕らまでOi!!とサークルモッシュが収まらない最高に盛り上がったイベントとなる!!
そして打ち上げも終わりTHE SKIPPERSのジャガーと一段と仲良くなる!
そして急遽決まった赤坂・天竺でのライブ。いつもお世話になっているLOHAS企画。
もちろん楽しく最高の夜を過ごし、「ウマくなったね」と言われて上機嫌になる。
あまり上機嫌になりすぎたミコトがTBSにアラレちゃんのマネをしながら入って行くと、警備員に捕まり連行される。

どうなる、Nine Ideas…?!


続く...

[Photos]

[Music]

[Other web site]

Nine Ideas MySpace
インディーズバンド試聴サイトaudioleaf
[Nine Ideas 2nd Demo]

-2nd Demo/You had gone
(include 5 songs)
-500yen
1, You had gone
2, How Much You Love Me
3, Rock the Kids
4, Let me see your smile
5, Get Up
-Disk Union-
-indiesmusic.com-


[RELEASE!!!]

-VA/Assorted BC
2008.05.20 On Sale!!
(BRSM-15)
-500(tax in)
CD2枚組
/40バンド収録
(BUTTER COOKIE RECORDS)
Amazon

-VA/ PUNK ROCK SOUNDTRACKS Vol.7

2009.03.25 On Sale!!
(EKRM-1110)
-1,365円(tax in)
CD2枚組/46バンド収録

(KICK ROCK MUSIC)
-Amazon-
 
inserted by FC2 system